えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

ソープロシュネーの光

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

 

f:id:LK_Ltd:20201002183208p:plain

彷徨う階段亭のジオットは飲んだくれているようだ。

 

 

クリスタリウム>彷徨う階段亭


▼ジオットと話す

 

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。

 

ジオット : おやおや、誰かと思えば……ヒック……誰じゃったかの?

 

ジオット : …………お前さん、呆れておるな?冗談じゃ、冗談、相棒のことを忘れるものか。命を預け合う者として、親睦を深めようとしただけじゃよ。


ジオット : ともかく、アバラの具合も酒の……いや、お前さんの治癒魔法のお陰でよくなったでな。本格的に、ソープロシュネー退治を始めようと思っておる。


ジオット : と言っても、敵を知らねば対策も立てようがない。そこで、まずはお前さんの目でソープロシュネーの再生能力を見て、分析してもらいたいのじゃ。

 

ジオット : ワシが酒場で集めた情報によれば、最近、ヤツがコルシア島に現れたらしい。


ジオット : 詳細は、地元民に話を聞くのがよかろう。スティルタイドと呼ばれる漁村に「穴あき小舟亭」という、小さな酒場があるでな……そこで合流するぞい!

ジオットは、ソープロシュネーの再生能力を冒険者に分析してほしいらしい。コルシア島の穴あき小舟亭で「ジオット」と話そう。

 

■ コルシア島>穴あき小舟亭

▼ 穴あき小舟亭のジオットと話す

 

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。


ジオット : おやおや、誰かと思えば……って、冗談じゃ、冗談……!お前さん、ただならぬ殺気が漏れておるぞい!


ジオット : まだ一言も発しておらんというのに、何を呑んだくれているんだ、このクソッタレ、ヒゲがとっても素敵でナイスラリホーという意思が伝わって……


ジオット : 本当に、お前さんは冗談が通じないの……。とにかく、ワシとてただ呑んだくれておったわけではない!一足先に到着したもんで、果実酒と情報を集めておったのじゃ。


ジオット : 漁民たちの話によれば、ブライトクリフ一帯で、近頃、よくはぐれ罪喰いを見かけるそうでな……。


ジオット : そやつらを倒しておれば、仲間を治療するため、ソープロシュネーが現れるかもしれん。


ジオット : よいか、「ブライトクリフ」一帯で、ふたりで手分けして、はぐれ罪喰いどもを蹴散らすぞい。そして、何体か倒したら合流じゃ、よいな!

 

はぐれ罪喰いを倒しておけば、ソープロシュネーを呼び寄せられるかもしれない。ブライトクリフの「指定地点」で見渡し、現れたはぐれ罪喰いを討伐しよう。


▼ 指定地点で見渡し、現れた罪喰いを討伐

はぐれ罪喰いを討伐した。ブライトクリフの「指定地点」で見渡し、現れた別種のはぐれ罪喰いを討伐しよう。

 

▼ 指定地点で見渡し、現れた罪喰いを更に討伐

はぐれ罪喰いを必要なだけ討伐した。ブライトクリフの「ジオット」と話そう。


▼ ジオットと話す

 

ジオット : 無事に罪喰いを始末してきたようじゃな。見ての通り、ワシも仕留めたぞい。


ジオット : ヤツをおびき寄せるエサとしては、これくらいで十分じゃろう。ほれ、向こうにある岩陰にでも隠れて、のんびりソープロシュネーが現れるのを待つかの……。

 

ジオット : 現れよった!あれが、我らドワーフの面汚し……大罪人ラミットが転生せし罪喰い、ソープロシュネーじゃ!

f:id:LK_Ltd:20201002184613p:plain


ジオット : 見ろ、再生させたぞい!


ジオット : お、おい、どうした!?

 



ドワーフの癒し手 : こんなところに、行き倒れだなんて……。やっぱり、里の外は恐ろしい世界なのね。


???? : 誰か……いるのか……?血を流しすぎて……目が、かすんで…………

 

ドワーフの癒し手 : も、もしかして、生きてたの?それならそうと、はやく言ってよ!

 

ドワーフの癒し手 : 死者を生き返らせるのは無理でも、生きてる相手なら、私の魔法で……!

f:id:LK_Ltd:20201002184742p:plain



アルバート : すっげぇ……もう傷がふさがっちまった。ありがとよ!


ドワーフの癒し手 : 癒し手が通りがかって、よかったわね。そうじゃなかったら、あなた今頃、死んでたわよ?


アルバート : ……返す言葉もないよ。まさか、ホブゴブリンが仲間を使って、待ち伏せしてくるとは思わなくてさ。


アルバート : そうだ!もしよかったらホブゴブリン討伐を手伝ってくれないか?
あんたみたいな、凄腕の男がいてくれたら助かるよ!


ドワーフの癒し手 : 男……ですって!?年頃の乙女にむかって、なんてことを!


ラミット : 私は、トルー一家のラミット!ヒゲも生えてないアオビョウタンのヘタレ男なんかに、バカにされる筋合いはないわよ!


アルバート : あ、あんた……女だったのか!?ヒゲがあるから、てっきり……!!

 

ラミット : やったわね。これで依頼は完了よ!

 

 

 

f:id:LK_Ltd:20201002184835p:plain

ラミット : アルバート!こっちに宝箱があったわ!

 

ラミット : へぇ……なかなか似合ってるじゃない。だけど、その鎧に見合う活躍をしてくれないとね?

 


 

ジオット : おい、相棒……!Nole!


ジオット : しっかりせんかい!この猫もどきのミステル娘!!お前の母ちゃんホブゴブリン!!

  何と答える?  

👉聞き捨てならない…… 

  聞かなかったことにする……

 

ジオット : あ、相変わらず冗談の通じないヤツじゃの。怒りは生きる力になるゆえ、ワシの語彙力を総動員して、愛の罵声を浴びせただけであって、本当にお前さんの母ちゃんが……


ジオット : と、とにかく、ソープロシュネーは、再生した罪喰いを伴って飛び去っていきよったぞい。もう周囲は安全じゃよ。


ジオット : それにしても、突然どうしたんじゃ?お前さん、意識がもうろうとしておったが……。


ジオット : なんと、ソープロシュネー……いや、生前のラミットの過去を視たというのか!?さすがは水晶公の縁者……そんな異能を秘めておったとは……!


ジオット : 聞いたかぎり、おそらくお前さんが視たのは、ラミットが里を出て、旅を始めた頃の様子じゃな。当時はまだ、兜を身に着けた礼儀正しい人物であったわけじゃ。

 

ジオット : 行き倒れの若者を救った点も、実にドワーフ的な行いと言えよう。それが、素顔を晒して歩く、破廉恥者になってしまうとは……いったい何があったのやら……。


ジオット : まあ、わからんことを考えても仕方がないの。ソープロシュネーの能力を確認できたことじゃ……今回はここまでとし、クリスタリウムに戻るぞい!

 

ソープロシュネーが罪喰いを再生している姿をきっかけに過去視が起きてしまった。どうやら、アルバートとラミットの出会いと、彼らの旅路の一端を視たようだ。彷徨う階段亭に戻り「ジオット」と話そう。

クリスタリウム>彷徨う階段亭

▼ ジオットと話す

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。やはり、ひと仕事終えた後の麦酒は格別じゃわい。


ジオット : ……ゴホン。ともかく、繰り返すが今回の目的は果たせたわけじゃ。ソープロシュネーの再生能力、お前さんも見たじゃろう?


ジオット : とはいえ、その様子からすると、やつの能力を封じる手段を、思いついたわけではあるまい。


ジオット : ……安心せい。さすがにワシも、一朝一夕で対策が考案できるとは思っておらん。


ジオット : お前さんも、癒やし手としての修行を積みながら、じっくりと対応法を考えてみてくれ!ワシも酒を呑みながら、思案にふけってみるからの!

 

ソープロシュネーの再生能力を目撃することはできたが、封じるための具体的な手段までは思いつかなかった。ジオットは酒を呑みながら思案にふけるという。冒険者も、癒し手の修行を積みながら対処法を考えておこう。

👈 戦士ジオットの相棒探し

   治癒魔法の原理 👉