えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

誇り高き追放者

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

f:id:LK_Ltd:20201002183208p:plain

 

トメラの村のジオットは、酒も呑まずに佇んでいる。

 ジオット : ……お前さんか……。

 

  何という?  

 ラリホー 

👉お前の母ちゃんホブゴブリン!

 

f:id:LK_Ltd:20201002230926p:plain

ジオット : な、な、な……なんじゃと!?ワシへの罵詈雑言はともかく、母ちゃんは関係ないじゃろう!この猫もどきのミステル娘め!!


ジオット : ダッハッハッ!ジオット : まさか、お前さんに罵倒で活を入れられるとはな!さすが我が相棒じゃわい!


ジオット : よしきた、気分を切り替えるぞい!ソープロシュネー退治こそが、ワシらの目的じゃからの!


ジオット : 実は、お前さんが来る前に、村でひと騒動あっての。ソープロシュネーが現れて、前回ワシが仕留めた罪喰いを、再生の力で復活させて連れ去ったんじゃ。


ジオット : それを見て、ワシは確信した……。

 

ジオット : 罪喰いは、たくさんいるが、ソープロシュネーは必ず癒やしに現れるわけではない。救われる罪喰いと、無視される罪喰いの差とは何なのか……。


ジオット : お前さんが視た過去によれば、ラミットに癒やされた者たちは、自ら追放の道を選び、この集落を出ていった。

 

ジオット : この近辺は「光の氾濫」の影響を免れたが、追放者たちが助からなかった可能性は極めて高いじゃろう。つまり……

 

  何と声をかける?  

 元患者たちは罪喰いになった!

👉ソープロシュネーは元患者たちを癒やしている!

 

ジオット : そのとおりじゃ!追放者たちは、不幸にも罪喰いと化してしまい、今もソープロシュネーは、彼らを救い続けているッ!!


ジオット : ならば、倒す方法は簡単じゃ!

 

ジオット : やっこさんに「ドワーフの兜」を被せる!掟に従って生きる者の証たる兜を被せてしまえば、治療すべき追放者ではなくなり、再生の対象外となるのじゃ!

 

  何と答える?  

👉そんなバカな!?

 完璧な作戦じゃ!!

 

ジオット : バカなどであるものか!どう考えても完璧な作戦じゃ!!


ジオット : まあ、賛成しようが反対されようが、ワシは試すつもりじゃったがな!試してみて失敗したら、とんずらカマして再考するのみよ!


ジオット : ソープロシュネーが現れてから、さほど時間は経っていない。この近辺で、はぐれ罪喰いを倒して、やつをおびき寄せるぞい!

 

冒険者の居ない間に、村にソープロシュネーが現れ、罪喰いを再生していったらしい。ジオットはそれを視て、ソープロシュネーは罪喰いと化した元患者だけを再生していると予想。ソープロシュネーに「ドワーフの兜」を被せれば、再生を行わなくなるはずだと語る。おびき寄せる餌にするため、スクリー山地の「指定地点」で見渡し、現れたはぐれ罪喰いを討伐しよう。

 

▼ 指定地点で見渡し、罪喰いを討伐

はぐれ罪喰いを討伐した。スクリー山地の「指定地点」で見渡し、更にはぐれ罪喰いを討伐しよう。

 

▼ 指定地点で見渡し、罪喰いを更に討伐

必要なだけのはぐれ罪喰いを討伐した。スクリー山地で「ジオット」と話そう。

 

▼ ジオットと話す
ジオット : よし、エサの準備は完了したようじゃな。こちらも「ドワーフの兜」を、たくさん用意してきたぞい。


ジオット : たとえ、ザコの罪喰いどもを引き連れていようとも、この兜さえ付けた状態で倒せば、再生されないはずじゃ!さあ、身を潜めて待ち伏せるぞい……!


ジオット : ふぅ……。この待ち時間が、なんともじれったいのう……。武者震いが止まらんぞい。


ジオットの囁き声 : きよった……!ソープロシュネーじゃぞ……!


ジオット : これにて、決戦の舞台は整った……ワシの完璧な作戦に従い、やっこさんを討ち果たすぞい!


最強のジオット : ワシの作戦を試すためにも、ヤツが雑魚を再生するのを待つんじゃ……!


最強のジオット : よし、雑魚が再生した……!行くぞい! Nole!


最強のジオット : まずは、雑魚の罪喰いで作戦を試すぞい!


最強のジオット : 罪喰いを弱らせてから、お前さんが「リポーズ」で眠らせる……!そうしたら、ワシが「必殺兜被し」をかましてやるわい!


最強のジオット : 繰り返すが、弱らせねば「リポーズ」は効かんぞい!忘れるでないぞ、相棒!


最強のジオット : よし、そろそろ頃合いじゃ……!「リポーズ」で、敵を眠らせてくれい!


最強のジオット : 見事じゃ、Nole!いくぞい、「必殺兜被し」じゃああああああ!!


最強のジオット : ダッハッハッ! 見たか、罪喰いめ!これで、お前さんも立派なドワーフじゃな!


最強のジオット : よし、これで再生は封じたぞい!次はソープロシュネーを……って、なんじゃ!?


最強のジオット : 増援とは、やってくれるわい!しかーし、こんな事もあろうかと兜はまだある


最強のジオット : ハァ、ハァ、ハァ……ようやく片付いたかの……次こそソープロシュネーを……って、またかーい!


最強のジオット : もしや、こやつらソープロシュネーを、守ろうとしておるのか?

 

最強のジオット : ええい、片っ端から兜を被せてやる!頼むぞい、相棒!


最強のジオット : なにをやっとるんじゃ! 再生されてしまったではないか!いいか、敵を弱らせたら「リポーズ」を忘れんでくれい!


最強のジオット : ヒィ、フゥ、ヒィ、フゥ……手間取らせよって……!あとはソープロシュネーを、集中攻撃するだけじゃぞい!


ジオット : 今が好機じゃぁぁぁ!

 

ジオット : これを被れぇぇぇ!!

 

ジオット : ぬおおおおおッ!?

 

ジオット : た、たすかったわい……。


ジオット : じゃが、今の衝撃で最後の兜が壊れてしもうたわい。


ジオット : やっこさんも、完全復活したようじゃな。これでは埒が明かん……。兜がなければ……


ジオット : そうか、兜なら…………!


ジオット : いっくぞぉぉぉぉい!!


ジオット : Nole!あとは、ふたりでこやつを……ソープロシュネーを、シバき倒すぞい!


最強のジオット : 行くぞ、Nole!今度こそ、ソープロシュネーをシバき倒すぞい!


最強のジオット : ダッハッハッ! 自分を回復することもできんようじゃな!作戦は大成功じゃ!


最強のジオット : ヌゥ……腐っても英雄と称えられた「光の戦士」か……!癒やしの術を封じられてなお、やりおるわい!


最強のジオット : Nole、こっちじゃ!


最強のジオット : ふぅ、助かったぞい! さすがは相棒じゃ!


最強のジオット : そんなこけおどし、恐れはせんぞい!


最強のジオット : ここで負けるわけにはいかんぞい!Nole、正念場というやつじゃ!

 

ジオット : うおおおおおッ!ソープロシュネー、討ち取ったりッ!

 

ジオットの策が見事にはまり、ソープロシュネーの討伐に成功した。スクリー山地で、討ち取ったソープロシュネーの最期を見届けよう。


ジオット : どうした、Nole。何かみつけたのか?


ジオット : クリスタルの……欠片かの?


悲しげな女性の声 : 掟に従うだけじゃ、助けられなかった。


ラミットの幻影 : だから、里を出た。そして、あの人に……アルバートに出会い、仲間たちを加えて、冒険の旅を続けた…………。


ジオット : お前さん、ラミットなのか……?ワ、ワシは、お前さんのことを……破廉恥者などと……


ラミットの幻影 : 妹を……ドヴェルグ病のみんなを助けるためなら、厳しい旅路も、辛い戦いも耐え抜いたわ。


ジオット : わかっとる……今の、ワシはわかっとる!じゃから……!

 

ラミットの幻影 : それに……旅を通じて、私は知った。世界の広さ、美しさ……そして、残酷さ……。だから、私は……守りたかった。


ラミットの幻影 : そのためになら、私は故郷を捨てもした……。辛かった、本当に……。

 

ジオット : もう、いいんじゃ……!終わったんじゃ、お前さんの旅は終わったんじゃよ!



ラミットの幻影 : 辛かったけど、耐えられた……。あの人がいたから……。

 

f:id:LK_Ltd:20201002232859p:plain

ラミットの幻影 : アルバート……頼りなくて……でも、ひたむきで、諦めが悪くて……ただただ優しいあなたを、私は…………

f:id:LK_Ltd:20201002232955p:plain


ジオット : おやすみ、ラミット……愛に生きた思慮深き癒し手よ。

 

光のクリスタルの欠片からラミットが現れ、生前の思いを聞くことができた。スクリー山地で「ジオット」と再度話そう。

 

▼ ジオットと再度話す

ジオット : ついに、ワシらはやり遂げた……。


ジオット : さ、クリスタリウムに帰るぞい?


ジオット : ……故郷の村に戻らないのが不思議か?ま、ワシもこうして、家族ではないお前さんに、素顔を晒してしまったからには、掟破りじゃからの。


ジオット : かつて、ラミットに救われ、自らの足で故郷を去った人々のように、誇り高き追放者として生きてみせるぞい……。


ジオット : ほれほれ、そんな顔をするでない。帰るぞい、我らがクリスタリウムに……!

 

ジオットも兜を脱ぎ素顔を晒したことで、故郷を離れ生きることとなった。クリスタリウムの彷徨う階段亭で「ジオット」と話そう。

 

クリスタリウム>彷徨う階段亭

▼ ジオットと話す


ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。

 

ジオット : ん……どうした相棒……ワシの顔なんぞを、ジロジロと見よって。

 

  何と答える?  

👉結局、酒呑みだな

 素顔のほうがいいと思う

 

ジオット : 自ら追放者となることを選んだと言っても、生まれがドワーフであることに、変わりはなし。ならば、乾杯、ラリホー、もう一杯じゃ!


ジオット : ともかく、ソープロシュネーを討伐できたのは、お前さんの協力あってこそ……。これまで礼を言う機会がなかったが、感謝してるぞい。


ジオット : ……それから、お前さんには話しておこうと思うんじゃが、ラミットに追放を言い渡した当時の最長老な……アレは、ワシの曽祖父じゃ。


ジオット : 一族最強と謳われた名戦士でな……。ワシも、彼を目標として修行に励んできたんじゃ。


ジオット : それが、多数の病人どころか、一族の未来そのものを救ったとさえ言えるラミットを、永久に故郷と切り離す、そんな冷たい判断を下していた……。


ジオット : 掟は大切じゃ。

 

ジオット : じゃが、人情も大切じゃ。ワシは里を出て、このクリスタリウムで多くの人と酒を酌み交わし、何よりお前さんと出会い、そのことを学んだつもりじゃ。


ジオット : ワシは、誇り高き追放者として、しばらく、この街で生きてみるつもりじゃよ。


ジオット : じゃから、お前さんも、呑みたくなったら、いつでもワシを訪ねるがいいぞい!


ジオット : 乾杯、ラリホー、もう一杯!ソープロシュネーの討伐は終わったが、ワシとお前さんは、いつまでも最高の相棒じゃからな!

 

 

ラミットに追放を言い渡した当時の最長老は、ジオットの曽祖父だった。ジオットは里を離れたことで、多くの人が酒を酌み交わし、冒険者とも出会い、人情の大切さを知ったという。そうして誇り高き追放者となった彼女と盃を交わしたくなったら、またクリスタリウムを訪ねよう。

 

ジオット : おお、相棒よ、またぞろ真面目に生きているようじゃの!ワシは見ての通り、乾杯、ラリホー、もう一杯ってなもんよ!


ジオット : 最初は兜がなくて妙な気分じゃったが、今では付け髭がないぶん、酒が呑みやすくて気にいっておるぞい。これからも人情と酒を大切に、生きていくつもりじゃわい。

 

👈 坑道の真実