えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

第三の地脈

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

 

ウトヤ前哨地のミコトは、第三の観測地点を発見したようだ。

 

ミコト : 冒険者さん、お待ちしておりました!第三の「太い河」……エーテル地脈を発見したんです!これで三角測定が可能になり、さらに精度が上がるはずです!


ミーシィヤ : こちらが第三の観測地点……地図に印を付けておきますね。データ解析の精度が上がれば覗覚石のチャージに適した地脈を……エーテルスポットを特定することができるはず。


ミーシィヤ : なお、その一帯には古代ボズヤ遺跡が点在しています。第三星暦時代の遺跡だと考えられていますが、真相は不明です。夜間はアンデッドが出没するらしいのでご注意を……!


ミコト : 冒険者さんだけにお任せするのは心苦しいのですが、私たちがついていっても足手まといになるだけ……。くれぐれもご用心を……!

 

▼ 観測地点を調べる

ミーシィヤ : ……設置を終えたようですね、承知しました。では、こちらから遠隔操作で……。


ミーシィヤ : それではお帰りをお待ちしております……。

 

▼ ミコトと話す

ミコト : あ! おかえりなさい、冒険者さん。


ミコト : それが分析装置の機能の一部が停止しちゃいまして……。3基の観測装置からは正常にデータを受信しているんですが。いったい、どうしちゃったんだろう~?

 

f:id:LK_Ltd:20201021003306p:plain



リリヤ : 連結プラグのひとつが破損しているようッス……。プラグを修理するのは時間かかりそうなンで、ドマへ戻って交換した方が早いッスね~。

 

  何と言う?  

👉 ドマまで取りに行こうか?

  このお使いのエキスパート様に任せなさいッ!


リリヤ : いやいやいやいや、ナニ言ってるンスか!英雄さんにそんなパシりみたいな頼み事、できねーッス!お使いなんて、下っ端の自分の役目ッスよ!!


ミーシィヤ : いや、ならば私が行こう。リリヤ殿は他にも不調な部品がないかどうか、引き続きチェックをお願いしたい。


ミコト : いいんですか、ミーシィヤさん?

 

ミーシィヤ : 無論です……分析装置が正常動作しない限り、私の出番はなさそうですし……それにドマもこの目で見てみたいので。


リリヤ : ……んでは、お言葉に甘えるッス!ミーシィヤさんがお使いに……受け取りに行くことを、ジェシーの姐御に伝えておくッス!


リリヤ : ……すぐに受け取れるように製品番号を伝えておきました!ミーシィヤさん、いい人ッスね……。


ミコト : ええ、ミーシィヤさんの知識と経験がなかったら、こうも容易に観測地点を割り出すことはできなかったでしょうね。そもそも覗覚石のメカニズム解析にも時間がかかったはず……。


ミコト : 冒険者さん、色々とありがとうございました。あとは分析装置が正常に動いてくれれば、計画どおりに、覗覚石用のエーテルスポットを絞り込めそうですね。

 


 

南方ボズヤ戦線 古代ボズヤ遺跡群-


帝国軍百人隊長 : おい、持ってこい。メネニウス様にご覧いただくのだ!


メネニウス・サス・ラナトゥス : これが……女王グンヒルドの剣……「聖剣セイブ・ザ・クイーン」か……。


メネニウス・サス・ラナトゥス : 傷もなければ錆もない……まるで昨日今日、造られたかのようだ……これが……聖遺物……なのか……。


メネニウス・サス・ラナトゥス : 何事だ?


帝国軍選抜兵 : 不審な者を捕らえて参りました。ボズヤ・レジスタンスの一員と思われます!


メネニウス・サス・ラナトゥス : ……放してやれ。


帝国軍選抜兵 : …………?


帝国軍百人隊長 : 聞こえなかったか!メネニウス様は「放せ」とご命令だ……!


帝国軍選抜兵 : ハ……ハハッ!!


メネニウス・サス・ラナトゥス : ……間違いないな?

 

f:id:LK_Ltd:20201021003604p:plain


ミーシィヤ : この銘文こそ女王グンヒルドのみが帯剣を許された証……。はい、これこそが第四霊災で失われし聖遺物……「聖剣セイブ・ザ・クイーン」でございます!


メネニウス・サス・ラナトゥス : ふむ……上出来か……。


帝国軍百人隊長 : シシニアス様からの報告です。例の……例の「悪魔」を発見したそうです……。


メネニウス・サス・ラナトゥス : ふむ……承知した。では、カストルム・ラクスリトレへ戻るとしようか。


ミーシィヤ : 「悪魔」…………?


メネニウス・サス・ラナトゥス : 貴様には関係ない……知る必要はないのだ。


ミーシィヤ : ご容赦を……。


メネニウス・サス・ラナトゥス : 気取られまいな。


ミーシィヤ : はい……分析装置に細工をし、このようにキャンプを離れることができました。ドマに寄った後、戻ります。


メネニウス・サス・ラナトゥス : ふむ……貴様の忠心と献身なる働き、必ずやガブラス閣下にお伝えしよう。


メネニウス・サス・ラナトゥス : いよいよ仕上げだ、失敗は許されぬ……。わかるな? ぬかるなよ。


ミーシィヤ : ハッ!!

f:id:LK_Ltd:20201021003730p:plain


 

 


▼ ミコトと再度話す

ミコト : 分析装置が正常動作するまでちょっと時間がかかりそうですが、
エーテルスポットを見つけたらすぐにご連絡しますので、それまで少々お待ちくださいませ!

 

👈 覗覚石と観測装置

  荒鷲よ、翔け抜けよ👉