えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

坑道の真実

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

f:id:LK_Ltd:20201002213335p:plain

 

彷徨う階段亭のジオットは、蜂蜜酒を浴びるように呑んでいるようだ。

 

クリスタリウム>彷徨う階段亭

▼ ジオットと話す

 

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。

 

ジオット : おう、我が相棒ではないか……蜂蜜酒なら、もういらんぞ?いや、酒を頼んだのは、お前さんじゃなく、サイエラじゃったか……ヒック。


ジオット : 呆れ果てて、言うべき言葉も見つからないとでも、言いたいという様子じゃな?いや、その場合、言いたいのか言いたくないのか、どっちじゃ?


ジオット : イカン、イカン……最近、調べ物の連続で頭を使いすぎたようじゃ。出ない答えを探す、クサれ哲学者のようになってしまったわい。


ジオット : いいか、ワシが言いたいのは、古の大再生魔法についての知識は得られなんだが、「ラミットの妹がいた場所」が判明したということじゃ。


ジオット : それでは、我が相棒を招待しよう。ワシの故郷……コルシア島の「トメラの村」にの!

 

ラミットの妹がいた場所が判明したらしい。コルシア島にあるトメラの村で「ジオット」と話そう。

 

■ コルシア島>トメラの村

▼ ジオットと合流

ジオット : しまったのう……Noleのやつに、我が故郷に向かう方法を、教えるのを忘れておった……。しかし、秘密坑道を通れる者は限られておるしどうしたものか。


ジオット : ん……?Noleではないか!?どうやって、ここまで来たんじゃ?

 

ジオット : ほう、あのラダー大昇降機を動かしたのは、お前さんたちじゃったか……!


ジオット : いやはや、さすが我が相棒!やるではないか、見直したぞ?

 

ジオット : ……ゴホン。ともかく、目的地はすぐそこじゃ。今度こそしっかり案内するゆえ、ついてくるがいいぞい!

 

ジオットは、冒険者が村までたどり着いたことに感服したようだ。トメラの村を奥へと進み、「ジオット」と話そう。

 

▼ ジオットと話す

ジオット : はぁ、はぁ、はぁ……封鎖されていた廃坑道の扉を開いたら、中から突然、こやつが飛び出してきよった……!


ジオット : ま、一族最強のワシは、不意打ち程度でやられはせんがの!顔面に渾身のドワーフパンチをお見舞いしてやったわい!

 

f:id:LK_Ltd:20201002223916p:plain

  何と答える?  

👉ドワーフパンチって何?

 で、ここは何なの?

 

ジオット : すまん、一族以外の者には教えられん。お前さんとワシの仲であっても、掟で禁じられているゆえな。それよりも、この奥の坑道についての話をするぞい。


ジオット : ともかく、この坑道は「光の氾濫」以前のこと、ある病気を患った者たちを、隔離するために使われておった。


ジオット : 病の名は「ドヴェルグ病」……。感染すると、少しずつ皮膚が岩のように変異していき、短い者は数ヶ月、長い者でも数年後には、完全に石化したという。

 

ジオット : 原因も不明ならば、治療法もわからない。ゆえに感染拡大を防ごうと、「穢れの坑道」と名付けた廃坑道に、患者を押し込めるという忌まわしい行為に手を染め……

 




ドワーフ族の長老 : ラミット!「穢れの坑道」に立ち入ってはならぬと申し付けたはず!


ドワーフ族の長老 : 勝手に里を出ただけでは飽き足らず、よそ者を連れて舞い戻り、さらに禁忌を犯すとは……もはや我慢ならん……お主に永久追放を言い渡すッ!


ドワーフ族の戦士たち : 追放だッ! 追放だッ!

 

アルバート : なぜだッ!ラミットは、苦労の末に大再生魔法「リバイヴ」を修得して、不治の病に侵されていた妹さんたちを救ったんだぞ!?

 

ドワーフ族の長老 : よそ者は黙っておれ!これは、ドワーフの問題じゃ!


ドワーフ族の戦士たち : 黙っとれッ! 黙っとれッ!


アルバート : 黙っていられるものかよ……!俺たち……いや、ラミットがどれだけ……!


ラミット : もういいの、アルバート。理由はどうあれ、掟を破ったことは事実なんだもの……。


ラミット : わかりました、最長老さま……。永久追放を受け入れます。一族の証、この兜もまたお返ししましょう。


アルバート : ラミット……お前…………。

 

f:id:LK_Ltd:20201002224123p:plain

ラミットの妹 : お姉ちゃんが、永久追放だっていうなら、私も出ていきます!


ラミットの妹 : 私たちドヴェルグ病の患者たちは、この薄暗い「穢れの坑道」に押し込められて生きてきました。呼吸がつらいから、兜も外して……。


ラミットの妹 : 家族以外の者には、素顔を見せるべからず。掟を破ったから追放だっていうなら、私たちだって!


ドワーフ族の元病人 : そうじゃな。ワシら病人は、ラミットに命を救われた。彼女ひとりを掟破りとして追い出すわけにはいかん。


ドワーフ族の元病人 : ゆこう、皆の者……!誇り高き掟破りの追放者として、この里を出るのじゃ!


ラミット : みんな……!

 

f:id:LK_Ltd:20201002224511p:plain

アルバート : あれで、よかったのかよ。


アルバート : 今からでも里に戻って、あの石頭の最長老を……


ラミット : あなたの自慢の斧で、叩き割るつもり?もう、やめてよね……。


ラミット : 今のあなたは、ホブゴブリンにやられる新米冒険者じゃない。その腕前なら、ドワーフ随一の戦士と呼ばれる最長老さまさえ、簡単に倒しちゃうと思うわ。


ラミット : でも、それじゃ、何の解決にもならない。今、私たちがやるべきは、病を広めた元凶を探して倒すこと。きっと今回の件の裏にも「影の王」がいるはずよ。


ラミット : アルバート……私、この世界を救うためになら、故郷だって捨ててみせるわ。


ラミット : それに、重い兜を脱いでみて、初めて気づいたの。風を感じるのが、こんなに気持ちいいってこと……。


アルバート : へへ……そうかよ。


アルバート : ま、なんだ……俺も、素顔のラミットのほうがいいと思うぜ。


ラミット : アルバート……。

 


 

ジオット : また、心にもない罵詈雑言を、言わねばならんのか?やいこの猫もどきのミステル娘!!お前の母ちゃんホブゴブリン!!


ジオット : どうにか、目を覚ましたようじゃな?

 

ジオット : 今回ばかりは、さしものワシも焦ったぞい。突然、お前さんが例によってフラフラし始めたかと思えば、倒したと思っていた罪喰いが動き出すしで……。


ジオット : まぁ、罪喰いの件は、トドメを刺せていなかったワシが悪いんじゃが……それで、今回は何を視たんじゃ?


ジオット : なんと……ドヴェルグ病をラミットが……?死病に侵された多くの同胞を救っておきながら、それゆえに追放されていたと……!?


ジオット : しかも……永久追放を言い渡したのは……当時の最長老は…………


ジオット : …………。

 

ジオットの倒した罪喰いをきっかけに、冒険者の過去視が発動した。ラミットは、ドヴェルグ病に侵された者たちを救助したために、一族から追放され、兜もそのときに脱いでいたようだ。過去視の内容を聞いたジオットは、大きな衝撃を受けていた。坑道からトメラの村に出ていった「ジオット」を追いかけよう。

 

▼ ジオットと再度話す
ジオット : お、お前さんか……すまんな、勝手にフラフラとこんなところまで……。


ジオット : じゃが、すまん……少しだけワシに時間をくれんか?お前さんが視たという過去について、その事実を呑み込むまで、少しだけ時間が必要なんじゃ……。


ジオット : お前さんは、少し修行でもしていてくれ……。それではな……。

 

ジオットは、過去の事実を呑み込めるようになるまで、時間がほしいという。その間、修行などをして、ジオットをそっとしておこう。

 👈 古の大再生魔法

  誇り高き追放者👉