えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

古の大再生魔法

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

f:id:LK_Ltd:20201002213335p:plain 

彷徨う階段亭のジオットは、ひたすらに酒を呑み続けているようだ
クリスタリウム>彷徨う階段亭

▼ ジオットと話す

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。

 

ジオット : ラリホー!我が相棒、Noleよ!またぞろ、真面目に生きておるようじゃの!

 

ジオット : ワシはと言えば、今日も今日とて「彷徨う階段亭」で、酒をかっ喰らっておるぞい!


ジオット : ……仕方ないじゃろう?調べ物をしようにも、モーレンとかいう男に、博物陳列館への出入りを禁じられてしまったんじゃから……。


ジオット : ちっとばかり、手元が狂って、蜂蜜酒を本にひっかけたからといって、烈火のごとく怒り狂いおってからに、これだから頭でっかちは……


ジオット : な、なんじゃ、その目は!まさか、お前さんまでモーレンの味方をするの?
嗚呼、我らが友情はどうなってしまったのじゃ?


ジオット : せっかく、ワシが酒場で噂を集めに集めて、ソープロシュネーの目撃情報を掴んだというのに……!

 

  何という?  

 早く本題に入って……

👉さすがジオット!

 

ジオット : ダッハッハッ!もっと褒めるがいい、おヒゲが素敵ねと称えるがいい!そして、何なら一杯おごるといいぞい!


ジオット : とにかく、目撃された場所の近くで、罪喰い狩りに励めば、いずれソープロシュネーを、おびき出すことができる!


ジオット : 結局、行動原理の解明も進んでおらんゆえ、こうなったら一度、ダメ元で戦ってみようと思うんじゃ。手合わせすることで、得られる情報もあるかもしれん。


ジオット : ま……ワシとお前さんの腕なら、無理をせん限り、倒せずとも逃げ切ることくらいはできるじゃろ。


ジオット : さて、今回の目的地はラケティカ大森林じゃ!呑み友達によれば、はぐれ罪喰いが目撃されておるらしい。戦支度を整えて来い……「スリザーバウ」で合流じゃ!

 

ソープロシュネーが目撃された場所で罪喰いを討伐することで、おびき寄せてみることになった。ラケティカ大森林のスリザーバウで「ジオット」と合流しよう。

 

■ ラケティカ大森林>スリザーバウ

▼ スリザーバウのジオットと合流

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。


ジオット : ワシは、以前にソープロシュネーを探し求めて、ラケティカ大森林を訪れたことがあっての……。ここの連中とも、それなりに仲が良いんじゃよ。


ジオット : 闇なんぞを崇め奉る奇妙な連中じゃが、酒を酌み交わせば、悪いやつらじゃないとわかる。乾杯、ラリホー、もう一杯ってなもんよ。


ジオット : それでな、久しぶりに森の果実酒を楽しみながら、情報を集めてみたわけじゃが……


ジオット : はぐれ罪喰いどもは、この集落を出て東、「イキス・マヤエの森」に出没するらしいぞい。例によって手分けをして、罪喰いを狩ってから合流じゃ!

 

ジオットと手分けをして、はぐれ罪喰いを討伐することになった。イキス・マヤエの森の「指定地点」で見渡して、はぐれ罪喰いを討伐しよう。

 

▼ 指定地点で見渡し、罪喰いを討伐

はぐれ罪喰いを討伐した。イキス・マヤエの森の「指定地点」で見渡して、更にはぐれ罪喰いを討伐しよう。

 

▼ 指定地点で見渡し、罪喰いを更に討伐

必要なだけのはぐれ罪喰いを討伐し終えた。イキス・マヤエの森で「ジオット」と合流しよう。

 

▼ ジオットと合流

ジオット : さて、これで下準備は完了じゃな……。そこらの木陰に隠れて、やっこさんを待つとするかの。


ジオットの囁き声 : そろそろ、やっこさんが現れても良い頃合いじゃが……。


ジオットの囁き声 : ムッ!?いつの間に……転移してきたのか!


ジオットの囁き声 : Nole、いつでも仕掛けられるよう、準備を怠るなよ?まずは観察が優先じゃが、いつ見つかるかわからんからの!


最強のジオット : 焦るなよ、Nole……!まずは様子見して、情報を集めるんじゃ……!

 

最強のジオット : ソープロシュネーが動くぞい……!再生能力を使う様子を、よく見ておくんじゃ……!


最強のジオット : やはり、復活させよった……!しかし……もう一匹は、なぜ再生しようとせん……?


最強のジオット : ええい、わからんことを考えても仕方がないの……!よし、仕掛けるぞい! Nole!


最強のジオット : ソープロシュネーを叩こうにも、周りが邪魔じゃな……!まずは雑魚から片付けるぞい!


ソープロシュネー : ア……ア、アアァ……ア…………!

 

最強のジオット : さすがは、ワシが見込んだ相棒じゃ!この調子で、一気に叩きのめすぞい!


最強のジオット : よし、いいぞい!次はソープロシュネーを……って、なんじゃ!?


最強のジオット : ええい、またも雑魚を復活させよったぞ!なんとやっかいな……!

 

最強のジオット : よし、雑魚のことはワシが引き付けておく!その間に相棒はソープロシュネーを叩いてくれい!

 

最強のジオット : その調子じゃ!このまま押して、押して、押しまくるんじゃ!


最強のジオット : やったか……!さすがは相棒…………む、どうした……!?


ジオット : そのまま散ってしまえい!


ジオット : ま、そう上手くはいかんわな……。無限の再生能力……こいつは、ちとやっかいじゃぞい。


ジオット : Nole!まさか、お前さん、また……!

 


 

f:id:LK_Ltd:20201002223309p:plain

 

アルバート : こいつが、失われた大再生魔法の守護者ってわけか!ラミット……準備はいいな!?


ラミット : もちろんよ……。この魔法を求めて、私は長い旅に耐えてきたんだもの……必ず勝利して、古代ロンカ文明の遺産を継承してみせるわ!


アルバート : ラミット、お前の動きに合わせて仕掛けるぞ!覚悟が決まったら、行動してくれ!

ソープロシュネーが再生能力で復活してみせたところで、冒険者はふたたびラミットの過去を視る。ラミットはロンカ洞でアルバートたちとともに何かを護る守護者を討伐しようとしていたようだ。ラケティカ大森林で、戦いの結末を見届けよう。

 

シルヴァ : 私が敵を引き付けます!ラミット! 回復を頼みますよ!


レンダ・レイ : にゃっ……痺れる……!「エスナ」をお願い……ラミット……!


レンダ・レイ : か、身体が…痺れて…動けない…


レンダ・レイ : ありがと、助かったよ!さあ、反撃の始まりだからね!


アルバート : ラミット、その攻撃は危険だ!こっちに来てくれ!

 

ラミット : みんな、守ってくれて、ありがとう!


アルバート : 俺が狙われている……!?強烈なのが来るぞ!


アルバート : ぐあっ……か、身体から……力が抜けて……!ラミット、体力を……全快してくれ……!


アルバート : 助かった、ラミット! 命拾いをしたぜ……!


シルヴァ : 気をつけて……ロンカの石像が動き出しました!こんな仕掛けがあったなんて……!


シルヴァ : ラミット!回復を頼みます!

 

アルバート : 敵は俺が引き受ける! レンダ・レイ、手を貸してくれ!

 

レンダ・レイ : わかったよ!一気に仕留めてやるから、それまで踏ん張ってよね!

 

レンダ・レイ : うっ……思ったよりも、硬い……!でも、負けないんだからッ!


アルバート : ふう……どうやら石像は片付いたみたいだな!あとはヤツだけ……このまま押し切るぞ!


シルヴァ : ラミット、狙われているようです……!こちらの近くに来てください!

 

シルヴァ : ち、力が……抜けて……ラミット……回復を早くッ!


シルヴァ : 呪いの気配が消えた!?ラミットの治癒魔法のおかげですね……!


アルバート : あともう一息だ……!みんな、全力で攻撃を集中させるぞ!


アルバート : よし、倒したッ!みんな、無事だな?


ラミット : ええ、大丈夫よ。それよりも、まずは目的を果たしてしまいましょう。古代ロンカ文明の封印されし大再生魔法……その継承を!

f:id:LK_Ltd:20201002223544p:plain



シルヴァ : ラミット……この像から感じる魔力は、相当なものです。お気をつけて……。


ラミット : ありがとう、シルヴァ。でも、ここまで来て、後戻りなんてできないわ。


ラミット : 知恵の番人たる聖なるフクロウよ……。ロンカ皇帝の名において、導師ラミットが命ず……。封ぜられし再生の魔法を、我に開示せよ!


アルバート : 大丈夫か、ラミット!?


ラミット : や、やったわ……。ついに、手に入れた……古の大再生魔法「リバイヴ」を!

f:id:LK_Ltd:20201002223709p:plain



ラミット : これで……これで、妹たちを助けられる!

 

アルバート : よし、それじゃあ、ブランデンやナイルベルトたちと合流して、妹さんのところに向かおうぜ!

 



ジオット : しゃきっとせんかい!この猫もどきのミステル娘!!お前の母ちゃんホブゴブリン!!


ジオット : どうやら、また過去を視たようじゃな。その力……知り得ぬことを解明するには役立つが、戦の最中だけは、止めてくれんか?


ジオット : フラフラのお前さんを庇いながら、ソープロシュネーを追い返すのに、どれほど苦労したことか!ま、一族最強のワシの腕前に感謝するがいいぞい!


ジオット : それで……今回は何を視たんじゃ?


ジオット : ふむ……古代ロンカ文明の封印されし大再生魔法、か……。どうにも、その辺りがソープロシュネーの能力と、関わりがありそうじゃの……。


ジオット : よし、今回はここまでとしよう。いずれにせよ、もう少し調査が必要じゃ。
クリスタリウムに戻って、知的探求といくぞい。

ラミットは、古の大再生魔法「リバイヴ」で、妹を助けようとしていたようだ。冒険者が過去を視ている間に、ジオットがなんとかソープロシュネーを追い返してくれたらしい。彷徨う階段亭に戻り、「ジオット」と話そう。

  

クリスタリウム>彷徨う階段亭

▼ ジオットと話す

ジオット : ング、ング、ング……プハァ……。気持ちのいい戦のあとは、麦酒に限るのう!


ジオット : なんじゃ、その眼は……。ドワーフが酒を呑まずして何とする?


ジオット : しかし、同じ酒ばかり呑んでおるわけじゃないぞ?戦の後は麦酒、本を読むなら蜂蜜酒、歌を歌うなら果実酒、口喧嘩をするなら蒸留酒に限る!


ジオット : さて、次は蜂蜜酒でも頼むとするか……。古の大再生魔法と、ラミットの妹とやらがいた場所、古文書やら一族の記録やらにあたって、調べるしかないからの……。


ジオット : と、いうことで、ワシは蜂蜜酒を呑まにゃならん。お前さんは、適当に修行でもして待っておくことじゃな!

 

ジオットは、冒険者が視た過去をもとに、古の大再生魔法とラミットの妹について調べてみるという。ジオットが酒に呑まれず調査を完遂させると信じて、冒険者は修行に励んでおこう。

 

 👈 治癒魔法の原理

  坑道の真実👉