えおラボ ~Eorzea Laboratory ~

FFXIV エオルゼアの世界について考察するための記録・セリフ集と備忘録

「ロストアクション」を放て

f:id:LK_Ltd:20200816141358p:plain

ウトヤ前哨地のドミタルは、冒険者に「ロストアクション」についての説明を行いたいようだ。

ドミタル : 解放者殿! お会いできてよかった!もうひとつ貴方様のお耳に入れておきたいことがあるのですよ。


ドミタル : 戦場に出た兵からの報告で、かつてボズヤ女王に仕えた衛士たちが用いていたという、特殊なシャードが、今も現存していることが判明したんです!


ドミタル : なんでも、エーテルが結晶化したクリスタルの中には、記憶が宿るという、不思議な特性を持つものがあるとか……。かつてのボズヤにも、そうしたシャードが存在したのです。


ドミタル : 古の衛士たちは、このシャードに己が磨いた技や魔法を、記憶させていたそうです。おそらくは「覗覚石」に用いられた技術も応用して。


ドミタル : 私たちは、この失われた英知が収められた結晶を、「ロストシャード」と命名……。ゲロルト殿の協力を得て、記憶の抽出法の確立に挑んでおりました。


ドミタル : そして先ほど、抽出に成功したとの朗報が入ったのです!ロストシャードより抽出された、古の技と魔法……その名も、「ロストアクション」!


ドミタル : ぜひとも、解放者殿にも「ロストアクション」を、戦場でご活用いただきたいと考えております。よければ抽出の手順をお試しいただきたく……。


ドミタル : それでは、まず「ロストシャード」の確保ですね!シャードに込められた魔力に惹かれるのか、野生の魔物が蓄えこんでいるようなんです。


ドミタル : 戦場の魔物などから、「未鑑定ロストシャード:強化」を回収してきていただけますか?その後の手順は、回収後に改めてご説明させていただきますね。

 

▼ 未鑑定ロストシャード:強化を入手

ドミタル : いかがでしょう?「未鑑定ロストシャード:強化」は回収できましたか?


ドミタル : はい……たしかに。無事に「ロストシャード」を回収できましたね!


ドミタル : それでは、以後の手順をご説明しましょう。「ロストアクション」を利用するためには、まず、「ロストシャード」の鑑定を行う必要があります。


ドミタル : 入手した「ロストシャード」を、南東側のテント前にいる、「レジスタンスの鑑定係」にお渡しください。


ドミタル : 彼が、シャードに込められた技や魔法を鑑定して、「ロストアクション」へと抽出してくれます。より詳しい説明が聞きたいときも、彼のところへどうぞ!

 

👈 「クリティカルエンゲージメント」に挑め

   荒鷲よ、舞い上がれ 👉